みなさまこんにちわ!
今日は、春とは思えない、天気で一部地域では雹で一面が真っ白でした!!
今日4月1日、午前11時40分ごろ菅官房長官が、首相官邸で記者会見し、新しい元号を発表されました。
来年五月から始まる新元号は・・・・・『令和』(れいわ)です!!
典拠は奈良時代に完成した日本に現存する最古の歌集「万葉集」から引用され、日本で記された国書に由来する元号は確認できる限り初めてとなるそうです。
引用元となった万葉集にある歌の序文「初春(しょしゅん)の令月(れいげつ)にして、気淑(きよ)く風和(やわら)ぎ、梅は鏡前(きょうぜん)の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす」から二文字をとったそうです。
『令和』の『令』は、令状・号令・命令といった、「いいつけ」や「いいつける」といった意味や。令室・令息・令嬢といった相手に関係ある人を尊敬して言う言葉であります。
『令和』の『和』は、柔和・温和・緩和といった、「おだやか」や「のどか」・「ゆるやか」・「あたたか」・「はげしくない」や、互いに気が合う。なかよくする。争わないといった意味があります。
争わずお互いに尊敬するそんな人が溢れる時代になるといいですね。