皆さんこんにちは!!現場監督の石河です。毎日のようにコロナウイルスの報道をお聞きしますね~そんな心配するニュースが報道されています。
正しい情報を得るように気を付けましょう。
さて今日は私の半分趣味なことなのですが、この世の中には皆さんが知っている工具がさらに便利になったり、ありそうでなかった工具が出来たりとしている中で、今日はいくつかご紹介したいとおもいます。
まず最初は
『Kinshen 型取りゲージ』
です。
これは、例えば不規則な形の柱にあてると、細い針の集合体みたいなものが動き形を写し取る定規みたいなものなのですが、例えば扉のチリを含めた角を測るときにこれを使えばそのまま形を写し取ることが出きます。
寸法の確認などにも測りにくい所には便利かもしれませんね。
つぎは
『万能ソケット』
です。
これも細い六角状態の棒が集合してて、これのかみ合わせによって大小さまざまなボルト・ナット・フックなどを簡単に締めたり緩めたりできます。一回一回とりかえらなくても済みますし、どの大きさかなぁ?と思わなくても良いので作業効率が上がります。
最後は、
『 MakitaUK 』
です。
これは、半分冗談ツールではあるんですが、マキタのバッテリー風の小物入れです・・・・ハイ・・・・
まぁ海外のマキタではバッテリーを8本収納できるシステムケース用のトレー「Battery Pack Insert for Makpac Case 1」が販売されていたりと組み合わせたら便利に使えると思います。
道具が便利になっていくのは大変いいことだと思います。